上中ブログ

夏休み学習会①

夏休みも17日で終わり、18日より2学期が始まります。今日は任意ではありますが、学校に来て終えていない宿題をやったり、生活リズムを整えたりする機会として「夏休み学習会」を行いました。

まだ宿題を終えていない生徒もいましたが、元気な顔を見せてくれ、うれしかったです。今週は学校が始まる準備期間として、体を慣らしていってくれればと思います。まずは「早寝、早起き、朝ご飯」を行っていきませんか。学習会は明日もあります。明日も頑張りましょう!

7/24(月)1学期終業式

本日は1学期最終日で、終業式を行いました。

まず、生徒会が今年度のテーマ「雲の向こうにはいつも青空がある」を全校で確認し、1学期を振り返りました。次に各学年代表が同じように1学期の所感発表と2学期への抱負を述べました。

校長先生は「『やればできる』という言葉があります。それは『やれば必ず成功できる』というより「やれば必ず成長できる」という意味です。だから、いろんな事に挑戦し、成長していってください。」と全校生徒に話してくれました。

終業式の後にこの1学期で日本を去るALTの離任式を行いました。

ALTは上手に日本語で話せたわけではありませんでしたが、「みんな大好き!」というメッセージはどの生徒にもとても印象深く残ったように思います。上手に話すことより、「自分の言葉で思いを一生懸命伝える」ことが相手に伝わっていくのだと感じた時でもありました。

 

租税教室(3年)

昨日(7/19)、3年生の社会の授業において、昨年度に引き続き、租税教室を開催しました。

今年度は函館税理士会の方を講師にお招きし、「租税」とは何かを専門家の方からいろいろな角度から教えていただきました。

事前に、国税庁が作ったアニメも観て、税金を徴収しないと、どのような社会になってしまうのかを知ることもできました。

税金に関するクイズもありながら、最後には、

「どのような方法で税金を集めるか」を班で考えがえながら、意見を交流しあいました。

お忙しい中、お話ししていただき、ありがとうございました。

7/19(火)通学路清掃

昨日、放課後に生活委員会が中心となり、学校付近の通学路のゴミ拾いを行いました。

 

 

 

 

通学路もゴミ拾いをしてキレイになりました。今後もこうした活動を行っていきますが、まずは一人一人がポイ捨てなどしないことを上中生が率先していきます!

7/18(月)PTA研修会

7/14(金)に本校のスクールカウンセラーである中川弘美氏を講師として、「令和の思春期への対応~思春期を上手にのりきろう~」を題にPTA研修会を行いました。

中学時代の今は思春期と呼ばれる時期であり、自我が芽生えます。いろんな感情が沸き起こるのもこの時期。親はそのことを踏まえ、子どもを一人の人間として人格を認め接していく。支えていく。それが子どもの思春期を乗り越え、成長していく礎となっていくことを改めて考えさせられる研修でした。

7/14(金)第2回参観日

本日、6時間目に第2回授業参観を行いました。

 

どの学年も多くの保護者の方々に参観していただきました。今年度は小中高の連携を図っていく一つとして、町内の小学校や高校の先生方にも参観していただいています。今後も多くの方々に上ノ国中学校へ足を運んでいただければと思います。

PTA生活部会の活動

12日(水)夕方、

PTA生活部員の方々に集まっていただき、

生活標語看板書きを行いました。

完成した看板は、7月中に町内に掲示する予定です。

7/11(火)水泳授業

1・2年体育では、今日から水泳授業が始まりました。

今日の空模様は曇りで、蒸し暑さを感じる気温でありました。その中、生徒達は水泳授業を気持ちよく楽しんでいるようでした。次回の水泳授業は1・2年ともに7/18(火)、8/22(火)を予定しています。

 

7/10(月)2年家庭科「きもの着付け教室」

本日、2年家庭科では、「小林豊子きもの学院」より講師を招き、「きもの着付け教室」を行いました。

 

全員に浴衣と帯を用意してもらい、講師の先生に教わりながら、自分で着てみました。ほとんどの生徒が初めてで、なかなか上手にいかないながらも頑張って自分で着付けしていました。

日本の伝統文化である「きもの」。そんな伝統を知り、体験する機会となりました。

7/7(金)1年理科「顕微鏡の使い方」

今日の1年理科では、昨日、採集してきた学校近辺の草花を顕微鏡で観察しました。中学校で顕微鏡を使うのは初めてで「単眼鏡」「双眼鏡」を観察しました。

植物の細胞が顕微鏡を通して、神秘的に見え、教室のあちらこちらから「きれい」「すげ~」「お~」などの驚きの声があがっていました。「細かく見ていく」ことで今まで見えていなかった物も見えてきたり、新たな発見があったりします。顕微鏡は新たな世界観につながっていくものように思います。しっかり使えるようになるといいですね。