2022年6月の記事一覧

放課後学習会

6/24(金)は期末テストです。今週はそれに向けて、放課後学習会が行われています。

先生と授業形式で学びたい人たち

黙々と英語を勉強したい人たち

グループで学び合いしたい人たち

様々な形態で学習会は行われています。生徒達がそれぞれのペースで、自分に合った学習方法を探り、勉強していく。これからの時代、こうした生涯における自らの学び方を身に付けていくことは時代を乗り越えていく大切なスキルのように思います。

 

ロイロノートの活用②

1年音楽では、現在「青空へのぼろう」という歌を学習しています。

みんなでいこう どこまでも行こう 青空へ続く道♬

今日のような天気良い青空がいっぱいの日にみんなでいると自然と口ずさんでしまうような歌です。

先生からの説明プリントの配付や学習の振り返りをロイロノートを活用し、行いました。

自ら書いたものをロイロノートを通して提出しました。生徒達はとまどいもなくスムーズに行っていました。

こうしたデジタル活用スキルはこれからの時代、ますます求められていきます。本校ではこうしたスキルを日常より育んでいきたいと思います。

津波とは?

6/17(金)各クラスで防災教育として「津波の怖さ」について、上ノ国町のビデオなどを活用し、学びました。

3年生では「5mの津波」を裏紙をつなぎ合わせ、表現し、それを体育館ギャラリーから落としてみました。

ちょっと上手くいかない部分もありましたが、あっという間にのみ込まれていくことを体感したようです。

 

昨日も石川県で震度6の大きな地震がありました。津波の被害こそはなかったようですが、上ノ国も海に面した町です。万が一のときには何より大切な命を守る行動がとれるようにしていってほしいと思います。

ロイロノートの活用

上ノ国町では、今年度より「ロイロノート」というアプリが導入されました。

タブレット上で先生やクラスメートとのやりとりができます。  

本日、3年生の数学において、このロイロノートを活用し、

それぞれ行ったプリントを写真に撮り、先生に送っていました。

こうしたプリントもそこに残っていくので、学習の振り返り

が簡単にできます。本校ではこうした一人一台端末を積極的に

活用し、学びの充実を図っていきたいと思います。

令和4年度檜山中体連陸上大会

6/11(土)江差町民多目的広場陸上競技場で、令和4年度檜山中体連陸上競技大会が開催されました。今年は体育祭終了後、雨が多く、この陸上大会に向けて、十分な練習時間をとることはできませんでしたが、選手達は上ノ国中学校代表としての誇りを胸に、力の限り頑張ってくれました。