2022年12月の記事一覧

12/28(水)道新杯北海道中学選抜卓球大会

昨日より標記の大会が札幌北ガスアリーナ-にて行われ、本校女子卓球部が出場しています。

全道の各地区の強豪チームが出場し、熱戦が繰り広げられています。

予選リーグ ①広葉中(千歳)×2-3

      ②鳥取中(釧路)×1-4  →3位チーム交流戦へ

3位トーナメント  1回戦  豊中(岩見沢)○5-0

        2回戦  北竜中(深川)○3-2

          3回戦  元町中(札幌)○4-1

これで今大会は終了です。強豪チームと互角に戦えた経験は今後にもつながることと思います。

 

12/23(金)2学期終業式

本日、2学期終業式でした。終業式の前に表彰伝達式、全校集会を行いました。

表彰伝達式では各部活の大会やコンクールにおける表彰でした。

全校集会では、各学年、2学期を振り返り、所感発表を行いました。3年生の発表の一部を紹介します。

「この2学期で成長したところは、行事などを通してみんなが時間を意識し、周りを見て行動できたところです。特に学校祭では全校をまとめる立場として、後輩のお手本となる行動や声がけができました。3学期は半の声の大きさや自分から挨拶する」という課題を意識して生活していきたいと思います。

終業式では久しぶりに全校で校歌を合唱しました。その後、大野校長より「得意なことをさらに得意にしたり、苦手を少しでも克服したりして有意義な冬休みにしてください。」といったことが話されました。

1年で1番長い2学期も閉鎖などもなく、無事に終えることができました。これも一重に皆様方のおかげであります。今後も職員一同、生徒一人ひとりの成長の一助となるよう教育を推進していきます。

 

12/19(月)赤ちゃんふれあい教室②(3年家庭科)

本日、11月に予定し、コロナ禍で延期になっていた2度目の「赤ちゃんふれあい教室」を行いました。

1回目に来たときより1ヶ月ほどしか経っていないのですが、お座りしたり、寝返りしたり!顔つきもはっきりしてきています。子どもの成長って早いなぁって改めて感じます。3年生もとにかく、理屈なくかわいい!ずっとみていたい、抱っこしていたいって感じでした。

 

12/16(金)緑化推進標語コンクール、人権ポスターコンクール入選者表彰式

本校2年生で今年度の緑化推進標語コンクールに応募し、「奨励賞」に入選し、昨日表彰式が行われました。

主催となった檜山振興局の方より直接賞状等を手渡されました。

入選した作品は「希望の木 未来につながる 贈り物」

コロナ禍で希望をもちづらい世の中になってきているようにも感じますが、だからこそ希望を抱き、素敵な未来をみんなでつくっていこう。そんな気持ちを互いに交換できればそれが最高の贈り物になるといった作者の気持ちが多くの人に届くといいなぁって思います。

3年生4名は「令和4年度人権ポスターコンクール」に入賞し、本日表彰式が行われました。

主催の八雲法務局、人権擁護委員の方より賞状が受け渡されました。賞状にはそれぞれの作品が印刷されており、とても素敵な一生の宝物となりそうなものでした。みんなおめでとう!頑張ったね、上中生!!

12/14(水)上ノ国町でこんなビジネスはいかがですか?(3年総合)

3年生はふるさと学習の一環として、「未来の上ノ国」をテーマに各グループで「こんなのが上ノ国にあったらいいなぁ~」と考えています。

お互いのタブレットで考えを交流したり、意見を述べたり・・・。それはもはや起業会議です。

「とけやすいアイス」「アドベンチャー」「かみごんガチャポン」・・・。どのアイデアもおもしろく、実際にやってみたいと思うものばかりです。これからは「答えのない問い」に対してどう答えていくか、考えていくかが求められる時代。そんな時代の先駆者がここにいます。

 実現は難しいかもしれない。でも、そんなことは後で考えればいいこと。とにかく、一歩でも前に進めばいいし、こんなアイデアがあることを知ってくれる人がいればいいと思います。