2023年1月の記事一覧

1/30(月)上ノ国町教育委員が来校してくれました

本日、上ノ国町教育委員4名が本校にいらっしゃり、学校の様子を見たり、聞いたりしてくれました。

伝統的に行ってきているふるさと教育に加え、、一人一台端末、上中ブログなど新たな教育について、直接知ってもらう機会となりました。こうしたブログなどを活用し、今後も上ノ国中学校をどんどん発信していきたいと思います。

1/27(金)2年スキー授業

今日の午後より、今シーズン初のスキー授業を湯ノ岱スキー場で行いました。

今日のゲレンデ状況は、連日の降雪によりとってもいい感じでした!「人生苦ありゃ、楽ある」ですね。

スキーは4班に分かれ、+スノーボーダー班で行いました。天気は良かったですが、やっぱり山は極寒~。

そんな寒さを忘れるほど、みんな楽しそうにスキーやスノーボードを楽しんでいました。ほとんどの人が初滑りでしたが、昨年、やったことをちゃんと体が覚えていて、みんなスムーズに滑っていました。

2回目は2/6(月)です。また、みんなで冬のスポーツを楽しみましょう!

1/25(水)3年 あまのがわ総合発表会に向けて

2/1(水)のあまのがわ総合発表会にむけて、本日の3年生の総合では発表練習を行いました。

それぞれ原稿を暗記したり、資料を準備したりしました。3年生は「未来の上ノ国」がテーマ。発表も工夫を凝らしています。当日、お楽しみに!

1/24(火)2年生向け江差高校・上ノ国高校合同説明会

本日、2年生のキャリア教育の一環として、実際に江差・上ノ国高校生が本校へ来校し、両校の説明を行ってくれました。

それぞれの高校より2名の生徒が代表として、高校のことを中学生に説明してくれました。その一部を紹介します。

「高校は中学校より自由な所もあります。それだけに責任もつきまといます。」

「高校では進路に向けて、放課後に講習など受ける人も多い。」

「新たな人間関係を築くなどしながら、自然とコミュニケーション能力を高めることができる。」

最後に高校生が中学生に向けてアドバイスしてをくれました。

「中学生の時、受験に向けて土・日7時間程度勉強しました。そのことは高校の勉強でも基礎になりました。今、勉強していることは絶対に高校で役に立ちます。」

「おはようなど挨拶だけでもいいから、多くの人とコミュニケーションをとることは大切だと思います。それが自分のコミュニケーション能力を高めることにつながっていくことと思います。」

中学生たちと年の近い高校生。中学生にとってしっかりとした受け答えはとても大人に見え、まぶしくみえたのではないでしょうか。江差高校、上ノ国高校の方々、本当にありがとうございました。

 

1/23(月)新春書き初め大会表彰式

本日、放課後、標記の表彰式が校長室にて行われました。

満場一致の「最優秀賞」ということでした。おめでとうございます。習字は書けば書くほど、上手になります。今後もがんばってくれることと思います。