2023年6月の記事一覧

6/30(金)1年音楽

本日、上ノ国町、江差町、厚沢部町、乙部町の音楽サークルの先生方が本校に集まり、研究授業が行われました。題材は「音楽鑑賞 魔王」。

生徒は魔王にでてくる登場人物を熱演していました。学校祭が楽しみです!

 

6/29(木)表彰伝達式・中体連球技大会壮行会

本日、放課後、標記の式を行いました。

檜山中学校バレーボール選抜春季大会「優勝」、檜山中体連陸上大会の入賞者の表彰でした。

各部代表より決意を述べられ、生徒会代表より激励の言葉をもらいました。

中体連は7/4(火)、5(水)です。

卓球:厚沢部総合体育館

バスケ:乙部町民体育館(4日のみ)

バレー:上ノ国町スポーツセンター(4日のみ)

野球:うみ街信金ボールパーク

6/28(水)檜山少年の主張大会

昨日、檜山少年の主張大会が厚沢部町町民交流センターあゆみにて標記の大会が行われました。

本校より2名の生徒が出場しました。この大会出場にあたり、練習も重ね、本番に臨みました。緊張はかなりしたようですが、大勢の前で自分の意見を伝える良い機会にもなり得ました。

6/26(月)避難訓練

本日、6時間目に津波を想定した避難訓練を行いました。

今日は津波を想定し、「上ノ国スポーツセンター屋上」を避難所とし、速やかに避難することができました。地震・津波はいつなんどき、起きるとはわかりません。「備えあれば憂いなし」です。こうした訓練に真剣に臨むことがいざというときの行動につながります。

6/23(金)1学期期末テスト

本日、1学期期末試験が行われました。

このブログでも紹介しましたが、19日、20日はこの期末試験に向けて放課後学習会で、みんなで頑張っていました。試験は結果も大事ですが、「試練に向けて頑張る姿勢」を身に付けることだって大事なんだと思います。頑張った分、頑張れる自分が向上していることは確かです。