2023年11月の記事一覧

11/30(木)寿都町教育委員会訪問

本日、寿都町より教育委員会の方や校長先生方が本校を訪問しました。

昨日に続き、外部の方々が訪問し、本校の様子を見ていただきました。いただいた助言や示唆を今後の学校教育にいかしていきたいと思います。

11/29(水)上ノ国町教育委員訪問

本日、上ノ国町教育委員の方々が本校を訪問し、学校や生徒の様子を見てくれました。

授業参観後は校舎内を見ていただきました。また、今後も町教委と連携し、学校教育を推進していきます。

 

11/28(火)3年書写

本日、3年の書写の時間に「ポスターに案内を書く」をテーマにポスターづくりを行いました。

「クリーン作戦」を題材として、まず、タブレットで構想を描きます。

構想ができたら、実際にポスターとして仕上げていきます。ポスターは情報をシンプルに、相手に伝わりやすいようにすることが大切です。そのようなことを踏まえて作成したポスターの出来上がりはどうかな!?

11/22(火)放課後学習会

11/24(金)期末テストです。それに向けて、昨日、放課後学習会を行いました。

全体的には社会、理科、英語を勉強している人が多かったように思います。また、最近の傾向としては、タブレットで学習している人も増えました。本校では「スマイルネクスト」を取り入れ、個別・家庭学習に活用がだいぶ進んできております。今後も個別最適な学びの1つツールとしてとして推進していきます。

11/21(火)1年音楽「箏」

1年音楽では「箏(琴)」を今日から始めました。

初めて弾く箏。みんな興味津々に弦をはじいていました。先週、プロの和楽器演奏を聴いたばかりでもあるので、さらに興味をもって行うことができたのではないでしょうか。