上中ブログ

11/15(水)3年ブレインストーミング

「ブレインストーミング」は思いついたことを付箋などに書いて、グループで自由にアイデアを出し合い、他の人のアイデアに触発されながら新しいアイデアを生み出すことが目的です。

 

テーマ「夏といえば?」「冬といえば?」。模造紙に貼りきれないほど、思いつくものがたくさん出されました。このブレインストーミングは新たな視点や他者の考えを改めて知るなど、色々と有効な方法でした。まさしく「三人寄れば文殊の知恵」って感じでした(3人じゃないところもありましたが)。

11/14(火)2年技術「プログラミング」

現在、2年生技術ではプログラミングを学習しています。プログラミングに必要な言語や仕組みを学び、それをもとにオリジナルのゲームを作成しています。

プログラミングはこれからの時代、求められるスキルになっていくことは確かです。そして、進歩し続けています。だからこそ、学び続けていくことが大切です。習ったことを将来にいかしていってくれればと思います。

 

11/13(月)Waraku Art Music

本日、天の川ホールにて、上高生・上中生を対象に和楽器演奏を鑑賞しました。

 

今回の演奏は和太鼓、三味線の合奏で、和太鼓の力強い音と三味線の繊細な音色が調和し、会場中を魅了していました。和太鼓の打ち鳴らすリズムはまるで鼓動のようであり、その迫力は圧倒的です。三味線の音色は、繊細でありながら力強さもあります。

演奏者が「和楽器は形や音符に表しきれない。そこが余韻となり、良さでもある。つくづく日本人に生まれてよかったと思う。」と語っていました。

日本の伝統文化にふれ、心豊かな時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

 

11/9(木)町長講話「工藤昇を生きる」

3年道徳科において、本日、4時間目に町長講話を行いました。

「失敗は積極的にしなさい。現状に甘んじていれば失敗することはない。失敗があってこそ、進歩がある。」

「生きている」が「息ている」ではダメ!どんな目標でもいいから目標をもとう!目標をもって毎日、生きよう!」

「目の前のゴミを拾おう!ゴミに気づかず、拾えなければ気遣いなんてできやしない。生きていく上では互いを尊重し、思い合えることが大切」

「一流と二流の違いは努力できるかどうか。才能があっても嫌なことから逃げて、努力しなければ人間としての成長はない。」

「自分を生きろ!私は唯一無二の工藤昇を生きる」

こうしたたくさんの熱いメッセージを本校3年生にぶつけてくれました。比べるのは昨日の自分。昨日の自分より1ミリでも成長するために今を生きよう!

生徒会役員任命式・引継式

先日実施した「生徒会役員選挙」の投票結果を受け、2日の放課後、

生徒会役員任命式・引継式を行いました。

学校長より、新生徒会役員へ任命書が授与されました。

その後、前生徒会長より「退任のあいさつ、新生徒会への激励、これまでの支援していただいた全校生徒への感謝」などの話がありました。

最後に、新生徒会長より「投票への感謝、これからの意気込み、全校生徒への協力へのお願い」などの話がありました。

【生徒会 2023年度スローガン】

の向こうには、いつも青空がある