上中ブログ

11/8(火)町長講話(3年)

昨日、上ノ国工藤町長を外部講師として招き、「上ノ国の昔、今、未来」について話していただきました。

現在の上ノ国の人口は約4300人。町長が役場に入った昭和47年は11000人、一番ピークは昭和35年15000人。

これで推移したとすると25年後には1600人と予想されます。これは現在の上ノ国・大留・北村の人口にあたるそうです。

町長はこうした過疎化対策として、「18歳までの医療費免除」「保育料・給食費無償化」などすすめてきています。過疎化の波はなかなかおさまりませんが、上ノ国町を魅力ある町に、ずっとあり続けていく町にという思いを強くもち、色々なことを試み、町長を務め続けているとのことでした。

工藤町長は「私は工藤昇を生きるということを胸に一日、一日を懸命に生きている、そして「どうなるか」ではなく「どうするか、どうしていくか」ということで自らが人生を設計していく」というメッセージを伝えてくれました。一人一人の人生はその人だけのもの。自分らしく、自分が思い描いた人生を歩んでいけばいいというメッセージは、これからの上ノ国を担う中3の心に響いたと思います。

11/7(月)赤ちゃんふれあい教室(3年家庭科)

本日、3年家庭科にて町内の赤ちゃん(生後1ヶ月半~6ヶ月)4人が来てくれ、ふれあいました。

まだ首もすわっていない赤ちゃんばかりで恐る恐る抱っこしたり、おむつを替えたりしました。

ちっちゃな指に、ちゃんと爪もあって、触れるとプヨプヨ。赤ちゃんって、存在自体がいやされ、そのかわいさは筆舌に尽くしがたいって思ってしまいます。本校生徒のためにこうした貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

11/2(水)野球部建設協会杯優勝(10/29)

10/29(土)に江差町民球場にて、上ノ国・奥尻合同チームで参加し、見事優勝しました。

 準決勝は今金・北檜山・瀬棚・大成合同チームAと対戦し、3-2で勝利。

そして、決勝戦は厚沢部・江差・FBCと対戦し、5-4で勝利。

どちらも接戦を制し、チームとしても個人としても大きく成長を遂げることができました。今シーズン最後の大会を有終の美で終え、さらにはこの優勝チームが参加できる来年度の「白老大会」への切符を得ました。これからの活躍がますます楽しみです。

11/1(火)2年英語「どっちが?」

現在、2年生の英語では「比較級」を勉強しています。

「Which is younnger, Shohei or Yuzuru?(大谷選手と羽生選手ではどちらが若い?」などの質問に対し、答えるといった授業でした。英語は言語です。どんどん使って覚えていって欲しいと思います。

10/31(金)生徒会役員選挙

本日、6時間目に新生徒会役員選挙を行いました。今回は今まで3年生が中心だった生徒会よりバトンタッチされ、1・2年生が中心となります。

それぞれ、立候補者は生徒会になってよりよい学校をつくりたい、みんなのために頑張りたいと思うことを話してくれました。こうした思いはとても尊いものです。この思いをしっかりと一人一人が受け止め、選挙してくれてくれればと思います。