上中ブログ

11/21(月)道南卓球新人戦

11/19(土)、20(日)函館アリーナーにて道南の中学校の卓球部が集まり、標記の大会が行われました。その結果は

男子団体:ベスト12

女子団体:優勝

見事優勝を果たした女子チームは12/27~28、札幌で全道大会の出場権を手にすることができました。道南代表としての誇りを胸にさらなる活躍を期待しています。

11/18(金)3年社会「株式会社とは?」

今日の社会では「株式会社」について勉強しました。

「株式会社」:株を発行し、資金を集め、そのお金で経営していく

そこにまつわる「株主」、「配当金」、「取締役」、「株主優待券(株主優待券といえば月曜から夜ふかしの桐谷さんが有名ですね)」のことを詳しく学びました。

会社を設立する人がいて、そこに勤める人、株主として協力する人もいる。会社と一言でいっても、いろんなことが相まってできていることを知ったのではないでしょうか。

11/15(火)校内授業研修(1・2年国語)

昨日は川口教諭による1年国語「オツベルと象」という単元で校内授業研修が行われました。

本日は高橋教諭による2年国語「ガイアの知性」という単元でした。

どちらの授業も個人で考えるほかにグループで考えたり、意見を交流したりする時間を取り入れていました。グループ学習を行うことにより、自分の考えを深めたり、広げたりすることができます。こうした学習をとおして、思考力やコミュニケーション力を高めることができるよう努めていきたいと思います。

11/14(月) 修学旅行での手作り村体験作品

3年生は9月に修学旅行へ行った際に、盛岡の手作り村で陶器等をつくりました。その際に焼いたりするところまではいかず、先日、完成したものが学校へ届きました。

  

  

修学旅行も遠い昔のように感じますが、こうして作品を見るとあのときのことが鮮明に浮かんでくるのではないでしょうか。しばらく展示しておりますし、12月(12/4)には日曜参観日も予定しています。学校へ来た際には、ぜひご覧ください。

11/10(木)「この時代の家庭と子育てに必要なこと(上ノ国町教育講演会)」

昨日、18:30よりラジオパーソナリティーの金子耕弐氏による標記の講演会が行われました。

お話の内容は主に「子育て」についてでした。

金子さんは子育てに必要なのは、①愛情 ②時間と感動の共有 ③親のリーダーシップ ということをお話しくれました。

・「愛」が子どもの成長に大きく関わってくる。愛をたくさん受けている子は自然と愛を与えるようになっていく。生まれながらにして悪い子なんていない。愛を受けて、自分も与えるようになり、愛を循環させていく。それが世界平和につながっていく。

・人に必要なのは「無償の愛」。一人でもいいから自分のことを見返りとか関係なく、愛してくれる人がいれば自分のことを好きになれる。自分のことを好きになれなければ他の人を好きにはなれない。

・子育ても夫婦関係も人間関係。時間と感動の共有が「愛」につながる。愛の反対は「怒り」。その怒りは人に向かっていく。

たくさんの素敵な言葉と教訓をもらい、2時間があっという間に感じました。

金子さんは月~金のHBCラジオ11:25~11:30で、お話しています。機会があれば聴いてみてください。