2022年9月の記事一覧

9/12(月)3年上ノ国高校説明会

本日、6時間目、3年生を対象に上ノ国高校、佐々木校長による学校説明会が実施されました。

上ノ国高校のこと通して、中学校と高校のちがいなどをわかりやすく説明してくれました。16日は実際に上ノ国高校へ行って授業を体験するなどします。中学卒業後の進路に向けて、考える機会になったと思います。

9/9(金)修学旅行最終日②

修学旅行もいよいよ大詰め。最後の見学地となる日本最古級の芝居小屋である「康楽館」へ行きました。

康楽館で行われる芝居は、人情味あふれるちょっとコミカルなもので、上中生達もきっと楽しんでいることと思います。おうちのかたは、帰ってきたら、感想を聞いてみてください!

9/8(木)修学旅行3日目

今日は朝食バイキングでいっぱい食べて出発。まずは盛岡手づくり村へ行き、竹細工や陶器などを作りました。

その後、お昼は班ごとに岩手名物を堪能。朝食がバイキングだったけど、食べられたかな?

この後は自主研修。文化、歴史、地域の人・・・多くの出会いがあることと思います。

自分たちの足で、班の仲間と力を合わせ、探検してきてください!