上中ブログ

2/26(月)1年家庭科(調理実習)

本日、1年家庭科にて「もやしの肉巻き」を作りました。

慣れないながらも一生懸命肉を切ったり、材料を炒めたりしていました。みんなでこうして調理して食べるのは格別おいしいようでした。(ちょっと味付けは濃いめのような感じでした)ぜひ、家でもつくってみてはいかがですか?

2/22(木)1・2学年末テスト

本日は今年度最後の定期試験となる1・2学年末テストを実施しました。

学年末テストは今までの学習の振り返りをし、その学年における課題を見つける機会です。来週には返却されますので、次のステップに向けて、しっかりと復習を行うことが大事です。

2/21(水)3年体育(ダンス)

現在、3年体育では最後の単元となる「ダンス」を行っています。

音楽と体を使って表現するダンス。みんな楽しみながら行っていました。グループに分かれ、それぞれのダンスを行い、最後に披露し合います。今はそこに向けて練習しています。みんなで踊る楽しさを感じながら、表現力を向上させてくれればと思います。

2/16(金)2年スキー授業③

本日、今年度最後の2年スキー授業が行われました。

天気は快晴な上に、昨日、降った雪がゲレンデに積もり、絶好のコンディションでした。回数を重ね、上達し、「スキー楽しい!」という声も多く聞かれました。学校のスキー授業はこれで終了ですが、まだスキー場もやっています。ぜひ、この時期にしかできない冬のスポーツ、スキーを楽しんでください!

2/13(月)2年生対象 江差・上ノ国高校合同説明会

本日、6時間目に標記の説明会を本校にて行いました。

江差高校も上ノ国高校も現2年生で本校の卒業生が説明してくれました。部活と勉強の両立、進路実現に向けての講習会、海外研修などについて話してくれました。

高校生より「中学時代にもっと勉強しとけば良かった。」「中学時代に部活動で学んだ礼儀やマナーは高校でもいかされた。」などのメッセージを中学生に伝えられました。両校の高校生ともにわかりやすく、自分の言葉で話してくれ、中学生に伝わるものも大きかったように思います。