ブログ

上中ブログ

2/16(金)2年スキー授業③

本日、今年度最後の2年スキー授業が行われました。

天気は快晴な上に、昨日、降った雪がゲレンデに積もり、絶好のコンディションでした。回数を重ね、上達し、「スキー楽しい!」という声も多く聞かれました。学校のスキー授業はこれで終了ですが、まだスキー場もやっています。ぜひ、この時期にしかできない冬のスポーツ、スキーを楽しんでください!

2/13(月)2年生対象 江差・上ノ国高校合同説明会

本日、6時間目に標記の説明会を本校にて行いました。

江差高校も上ノ国高校も現2年生で本校の卒業生が説明してくれました。部活と勉強の両立、進路実現に向けての講習会、海外研修などについて話してくれました。

高校生より「中学時代にもっと勉強しとけば良かった。」「中学時代に部活動で学んだ礼儀やマナーは高校でもいかされた。」などのメッセージを中学生に伝えられました。両校の高校生ともにわかりやすく、自分の言葉で話してくれ、中学生に伝わるものも大きかったように思います。

2/7(水)基礎学力学習コンクール(英単語)

本日、全校生徒を対象に標記のコンクールを行いました。

全学年同一の内容で、中学校で学習する英語の基礎となる単語の意味や書きの問題でした。

英単語を覚えることは、英語を理解し、表現するための第一歩となります。これからはグローバルな時代です。英語の重要性はさらに高まっていくことと思います。この中学時代にその基礎を身に付けていくよう努力してくれることを願います。

2/6(火)1年スキー授業③

本日、今年度最後となる3度目のスキー授業を行いました。

写真の通り、日差しがまぶしいほどの好天に恵まれた今日のスキー。スキーがより楽しく感じたのではないでしょうか。初めてスキーを行った生徒たちからさらに技術を磨き上げた生徒たちまでいましたが、一緒にスキーを楽しむことができたことは共有の思い出となったようです。

2/5(月)2年スキー授業②

本日、晴天の中、2度目の2年スキー授業を行うことができました。

本日も上ノ国スキー学校より講師を招き、スキー授業を実施しました。

準備が手早く、スキーを滑る時間がたっぷりととれたこともあって、みんな上手になっております。給食後、生徒玄関前に並んだり、バスからスキーを下ろしたりするのも昨年より圧倒的に早くなっています。積み重ねた経験もありますが、「早くスキーをしたい」と思う気持ちが素早い行動につながっていることと思います。何事も前向きな思いや行動が成長させるのですね。次回は2/16(金)を予定しております。