ブログ

2022年7月の記事一覧

全道中学校陸上大会

7/27より北見市にて全道中学校陸上大会が行われています。

上ノ国中学校からも100mハードル(女子)、200m(男子)に2名、出場しました。

予選突破とはなりませんでしたが、それぞれベストタイムを出すことができました。

おつかれさまでした。

全道柔道大会(団体戦)

本日、全道柔道大会団体戦が行われ、上ノ国中(男子)は石狩代表の南幌中と対戦しました。

 

残念ながら0-4で敗退でしたが、南幌中は優勝しました。

優勝チームと対戦できたことは彼らにとってかけがえのない財産となったことと思います。

7/26(月)全道陸上大会、北見へ

本日、7:50北見市で行われる全道陸上大会に出場する2名が出発しました。

上ノ国からは長旅になりますが、応援してくれる人達の思いを背にベストを尽くすこととを誓い、現地に向かいました。頑張れ~、上中・檜山代表!

全道大会・吹奏楽コンクール壮行式/1学期終業式

7/25(月)にて1学期を終了します。

終業式の前に全道大会。吹奏楽コンクールを行いました。

大会、コンクールに向けての決意を全校生徒の前で述べてくれました。

全校でも応援団を結成し、上中・檜山代表としての頑張りに期待を込め、エールを送りました。

7/22(金)特別の教科道徳

本日、各学年で特別の教科道徳が行われました。

1年生はポイ捨てやコンビニ等のゴミ箱の必要性などについて

 

                   2年生はきれいな鳥取砂丘に落書き、車の乗り込みの跡があることについて

3年生は「身体の障害はあっても仕事には障害はない」社会について

どの学年においても一人一人、他の人の考えを聴いたりしながら、自分をしっかりと振り返っていました。

道徳には正解はありません。それぞれが真剣に考えたこと自体がすべて正解です。みんな違っていいのです。

これからも道徳では自分の考え、人の考えを大切にして、しっかりと自分を主張できる機会としていきたいと思います。

 

7/21(木)2年宿泊研修の活動が始まりました

9/21(水)、22(木)にて2年生は函館方面の宿泊研修を行います。

今年の宿泊研修のスローガンは「いかめし」

意味は・・・

い:いらいらしない か:勝手な行動をとらない め:メリハリをつける し:しっかりと話を聞く

ということです。実行委員が提案し、クラスみんなが賛同したこのスローガン。

このスローガンを達成できるかどうかが今年の宿泊研修の鍵を握っているのではないでしょうか。

 

7/20(水)基礎学力コンクール(漢字)

本日、基礎学力の向上をねらいとして全校で「漢字」に取り組みました。

内容は小学校5・6年で習う漢字で50問の出題でした。

出題される漢字は事前に伝えていたので、各自、練習していたようです。

今後は12月「計算」、2月「英単語」を予定しています。

7/19(火)修学旅行に向けて

3年生は9/6(火)~9(金)にて東北方面へ修学旅行を予定しています。

その活動が始まりました。

 実行委員会

 保健係

 レク係

 研修係

 生活係

3泊4日で行われる修学旅行。このメンバーで共有の思い出をつくる一大イベントとなります。

修学旅行を成功させるためにも各人が、各係がそれぞれ何ができるかを考えて準備をしていきます。

1人の楽しさがみんなの楽しさ、みんなの楽しさが1人の楽しさとなる修学旅行をみんなで計画して行ってくれることと思います。

7/14(木) 第3回PTA生活部会(看板書き)

7/14(木)、19:00よりPTA生活部の活動で、生徒による生活標語の看板書きを行いました。

生活部のお母さん方の達筆な字で書かれた看板。来週には校区のあちらこちらで掲示する予定です。

夜遅くに来ていただき、活動していただいたPTA生活部の方々に心より感謝申し上げます。

本校ではコロナ禍を踏まえつつ、PTA及び教育活動をすすめていきます。