ブログ

2023年9月の記事一覧

駅伝大会に向けた試走

9/28(木)放課後

10/3(火)に開催予定の「檜山駅伝大会」に向けた試走しに旧朝日小学校まで行きました。

男女7名ずつの選ばれた選手が本番のコースを使った実際に走りました。これまで檜山で走っていた駅伝コースを変更し、旧朝日小学校を周回するコースになりました。

日頃は、学校で練習している選手も、実際のコースを走ってみると・・・思ったよりも長いと感じたり、前回よりもタイムがアップしたりした選手もいました。

さぁ、上中魂全力疾走だ!

応援よろしくお願いします。

9/28(木)3年体育「車いすラグビー」

本日、3年生が上ノ国高校にて高校生と一緒に「車いすラグビー」を体験しました。

車いすラグビーチーム「シルバーバックス」の加藤選手、本間選手が来校し、車いすラグビーを教えてくれました。最初は6~7人で選手1人を囲もうという「鬼ごっこ」を行いましたが、選手はとても素早くなかなかつかまえることができませんでした。その後は選手と1対1でぶつかってみました。だいぶ手加減をしてくれてはいたのですが、体育館中に「ドスーン」と響き渡るほどの衝撃でした。なかなか普段できない貴重な体験となりました。

9/27(水)2学期中間試験

本日、2学期中間試験が行われています。勉強した成果を発揮してくれていることを願います。

定期試験は範囲があり、習ったことが出題される試験なので、わからないことを解決し、定着させていくよう取り組むことが大切です。こうした学び方を身に付けていくことを大切にしていってほしいとおもいます。

9/25(月)2年家庭科「調理実習」

本日の2年家庭科では「手作り弁当」に挑戦しました。

豚肉の生姜焼き、卵焼きなどお弁当でよく出てくるメニューを作り、それぞれの弁当箱に入れて完成。お昼に試食します。お弁当を自分で作る機会は必ずあります。これを機に家でもお弁当作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

9/22(金)2年美術「ピクトグラム」

2年生では道路標識のようなオリジナルのピクトグラムを作成しています。

それぞれ作成した物をロイロノートに提出し、みんなで鑑賞し合いました。そして、班ごとに良いと思うものをあげてもらいました。どれもオリジナリティーのある作品で、目をひくものばかりでした。

9/21(木)情報モラル教室

本日、2時間目に全校生徒を対象にNPO法人おたすけネット代表 中谷通恵氏を外部講師として「情報モラル教室」を行いました。

今やスマホやタブレットは生活に欠かせないものとなりつつありますが、1日3時間以上の使用すると脳や睡眠に悪影響を及ぼすことなど、データを元に話してくれました。「今のあなたは人との関わりの成長期」という中谷氏のメッセージはしっかりと心にとどめて置いて欲しいと思います。

9/20(水)1年ふるさと学習

本日、1年生にて外部講師を招き、ふるさと学習を行いました。

すり身作りでは汐吹女性クラブの方々に教えていただきました。今年もホッケを提供してもらい、このすり身作りを体験させてもらいました。ありがとうございます。

黒いシートに描かれた仏様をなぞる作業にみんな集中して行っていました。講師は学芸員の方々でした。上ノ国では仏様が描かれた絵などが多く発掘されており、信仰深い町だったことがうかがえるとのことでした。明日は勝山館訪問の予定です。本日、同様学芸員の方々にお世話になります。よろしくお願いいたします。

9/19(火)ジオジブラ(グラフアプリ)

3年生では「2次関数」を学習しています。

2次関数に限らず、式を入れるとグラフが写し出されます。視覚でグラフを捉え、複数のグラフを比べることも容易にできます。私も数学教師だった頃は、教室に小黒板を持っていき、グラフを書いて教えていました。今は一目瞭然です。これからもどんどん活用して、生徒一人一人の可能性を拡げていきたいと思います。