ブログ

2023年12月の記事一覧

12/25(月)3年登校日

本校3年生において、学年閉鎖や学校閉鎖による学びの保障として12/25(月)3時間、1/16(火)5時間(給食あり)の2日間設定しました。本日は「理科」、「数学」、「社会」を行いました。

理科では「揚力」を実際に凧を作り、体感しました。

数学は「相似な図形」について勉強しました。みんな一生懸命に授業に臨んでいました。

3時間目は「社会」。円高・円安のことを学びました。

23日から冬季休業に入ったとはいえ、3年生は授業に臨んだ今日。みんな、互いに励まし合いながら、楽しそうに勉強していた姿が印象的でした!

進路担当よりお知らせ③

今日(22日)、進路担当より

進路通信-15の春-を全学年で配付しました。

(3年生用と1・2年生用と若干の文章の違いがありますが、内容は同じになります。)

下記をクリックするか、「各種おたより」からもご覧いただけますので、必要に応じてご活用ください。

 

【3年生用】    進路通信

【1・2年生用】進路通信

2学期終業式

本日、2学期終業式を迎えました。2学期は宿泊研修、修学旅行、そして学校祭と大きな行事を経験し、成長することができたことと思います。

最初に標語や作文、ポスターなどで入賞した人達の表彰伝達式を行いました。

校長先生からは「今年の流行語は岡田監督の『アレ(A.R.E.)』でした。『アレ』っていうのは今は届いていなけど、もうちょっと頑張れば手が届きそうな目標のこと。そんな気持ちが込められた言葉だった。みなさんが2学期最初に掲げた目標は手が届きやすい「コレ」かもしれないが、しっかりと学校生活を振り返り、3学期に向けて自分自身の『アレ』を明確にしてほしい。」というお話でした。

各学年からも代表が2学期を振り返り、3学期の決意を述べました。2学期でつけた力をさらに3学期で飛躍させてくれることと思います。

1年「食育」

本日、1年生にて鈴木栄養士を講師として招き、「食育」を行いました。主に朝食の重要性でした。

朝食を食べることで、体温が上がったり、脳の働きを良くしたり、排便が行われたりするとのことでした。改めて朝食は一日のスタートを切るための大切な食事だと認識したことでしょう。朝食は一日の成功への第一歩ですね!

全校交流会(生徒会主催)

昨日(19日)の放課後、生徒会主催の

全校交流会を行いました。

実施するまでの放課後、新生徒会役員が「上中生の絆づくり」を強いものにするため、いろいろと内容を考えたり、準備したりしました。前日には、全体で流れを確認し、本番をむかえました。

あたまおしりゲーム

ガーディックフォン」を行い、チーム対抗でゲームを楽しみました。

短い時間ではありましたが、学年の枠を越えた交流ができました。

 

【生徒会 2023年度スローガン】

の向こうには、いつも青空がある

1年体育

本日、1年体育では今年度最後の柔道の授業でした。今日も柔道少年団指導者の久末氏が指導してくれました。

今日は受け身のまとめ。久末氏は「何をやるにも目的をもとう。やらされるのではなく、『向上心』をもって、やることが大事!」と話していました。上達の秘訣、それは向上心。何事にも通ずることですね。そのことを忘れず、どんなことにも取り組んでいきしょう。

緑化活動推進標語コンクール、人権ポスターコンクールにて入賞

標記のコンクールにて入賞を果たし、本日、本校にて表彰式が行われました。

緑化活動推進標語コンクールにて奨励賞2名、人権ポスターコンクールにて函館地区優秀賞2名、江差地区優秀賞2名が入賞を果たしました。今回の入賞を自信にさらなる飛躍をしてくれることを願います。

3年願書書き

3年生は、それぞれの決断に基づいた進路に向かい、願書書きを行いました。

みんな丁寧に書いていました。「受験」という試練に立ち向かう覚悟と決意を願書に書き表していました。現実にしっかりと立ち向かい、これからは希望を求める日々になっていくことと思います。

 

1年美術「クリスマスカードづくり」

まだまだ油断なりませんが、感染拡大ほぼ見られず、今日から学校を再開しております。

1年美術ではもうすぐクリスマスということもあり、クリスマスカードを作成しています。

どれもかわいらしい作品ばかりです。クリスマス、大晦日、お正月・・・楽しい行事が迫っています。そんな行事を楽しむためにもまずは健康に努めていってほしいと思います。

12/8(金)2年職場体験学習のまとめ 

2年生は10/26、27で行った職場体験学習についてのまとめを行っています。

職場体験で経験したことや学んだことをまとめ、記事にしています。実際に働いてみて、感じたことはたくさんあったと思います。未来を担う人材としての心づもりをこの学びをとおして、自覚してくれることを願います。