ブログ

2023年8月の記事一覧

交通安全キャンペーン(生徒会)

8/31(木)

上ノ国町小中高合同の

交通安全キャンペーンが行われました。

開会式で、中学校生徒会長より

上ノ国町内の交通死亡事故ゼロが、8/30で連続5,415日を達成し、道南最長記録であり、道内でも5番目であることを紹介し、この連続の記録が、この先も続き、私たちが安心して過ごせるようしましょうと話をしました。

その後、小学生と中学生、高校生が一緒にグループを組み、ドライバーさんにグッズとともに交通安全をお願いしました。

上中生のみなさんも自転車をはじめとした交通ルールを守り、事故にあわないよう、気をつけましょう!

8/31(木)思春期講話会

本日、各学年にて保健師さんを講師に招き、「思春期講話会」を実施しました。

思春期における心と体の変化について学びました。講師の先生から「4億分の1と精子と1つの卵子が結びついて、命が誕生します。その確率は奇跡的といっても過言じゃないし、どの命だってかけがのない大切なものです。」といったメッセージを中学生に向けて送ってくれました。「自分を見つめる」「相手を大切に思う」ということが大切だと学んだ時間でした。

8/30(水)全学年学力テスト

本日は、夏休み明け最初の大きなテストとなる「学力テスト」が全学年にて行われました。

今回の範囲は主に1学期で習ったことです。教室はエアコンで涼しくなっていますが、生徒の皆さんは熱くテストに臨んでいました。身に付けたことを定期的に確認していったり、わからないことを再確認するのがテストです。テストを通して、ステップアップしていってほしいと思います。

2年生宿泊研修

8月24日、25日に宿泊研修が行われました。

当日はとても気温が高かったのですが、しっかり水分補給をして生徒はそれぞれの研修に懸命に取り組んでいました。

2日間一緒に過ごし、良い所も課題もよく見えた宿泊研修。今後の学校生活でこの経験をいかし、さらに成長していってくれればと思います。

8/29(火)暑さ対策

上ノ国町では全教室にエアコンが昨年度より完備されております。今、「猛暑」があちらこちらで大きな問題となっていますが、本校ではエアコンによって各教室27~28℃で授業を行うことができています。

暑い夏には強力な味方です。まだまだ暑さも続きそうですが、エアコンを活用しながら生徒の学びをすすめ、健康管理に努めていきたいと思います。 

8/28(月)新ALT着任

7月にイアン先生が帰国し、2学期よりサイモン・トラバース先生が着任し、今日から授業にも入りました。

出身地のことなど話しながら(もちろん英語です)、自己紹介のやりとりを生徒と楽しそうに行いました。こうしたコミュニケーションを通して「聴く」「話す」力をつけていってくれればと思います。

 

2学期始業式

本日から2学期が始まりました。始業式では校歌を全校生徒で合唱しましたが、歌声に元気があまり感じられませんでした。まだ、夏休みモードから抜け切れていない生徒も多いように感じました。

校長先生からは「コミュニケーションの取り方」について話されました。「コミュニケーションの入り口は『挨拶』。互いに挨拶を交わすことから始め、相手のことを考えた言葉でコミュニケーションを取り合うことが大切。」と話されました。よりよいコミュニケーションをとり、良好な人間関係を築いていく上ノ国中学校を育んでいきます。

夏休み学習会①

夏休みも17日で終わり、18日より2学期が始まります。今日は任意ではありますが、学校に来て終えていない宿題をやったり、生活リズムを整えたりする機会として「夏休み学習会」を行いました。

まだ宿題を終えていない生徒もいましたが、元気な顔を見せてくれ、うれしかったです。今週は学校が始まる準備期間として、体を慣らしていってくれればと思います。まずは「早寝、早起き、朝ご飯」を行っていきませんか。学習会は明日もあります。明日も頑張りましょう!