ブログ

2022年10月の記事一覧

10/31(金)生徒会役員選挙

本日、6時間目に新生徒会役員選挙を行いました。今回は今まで3年生が中心だった生徒会よりバトンタッチされ、1・2年生が中心となります。

それぞれ、立候補者は生徒会になってよりよい学校をつくりたい、みんなのために頑張りたいと思うことを話してくれました。こうした思いはとても尊いものです。この思いをしっかりと一人一人が受け止め、選挙してくれてくれればと思います。

10/28(金)職場体験学習2日目

今日は職場体験学習2日目。それぞれの職場で仕事を教えてもらい、体験しました。

 上ノ国小学校

 上ノ国歯科診療所

 ローソン上ノ国店

 河北小

どこの職場へ行っても「頑張ってくれてます!」という言葉をもらい、私たち教職員も嬉しく思いました。

そんなに遠くない将来、働く担い手となる2年生。自分はどんな個性をもっているのか、自分にはどんな仕事が向いているんだろうかを実際に働くことを通して考える機会になったのではないでしょうか。生きることは学ぶこと・働くことを心に刻んで、今後の生活も有意義に過ごしていってほしいと思います。

10/27(木)2年職場体験学習(1日目)

本日、2年生は町内の職場で職場体験学習を行いました。

                  寅福(トマト園)

  

                    もんじゅ

  

                ショッピング小林

       若狭組                     若狭商事 

 髪結い屋

 河北小学校

 上ノ国町図書館

 セイコーマート上ノ国店

 上ノ国町役場

この職場体験学習をとおし、親を始め、周りの大人達が働く「職場」に身を置き、その大変さ・喜びを感じてもらえればと思います。やがて働くことになるみなさんにとって、かけがえのない学習になるはずです  

 

10/26(水)3年道徳「きまり」

今日の3年特別の教科道徳の時間にて「きまり」について考えました。

題材は、動物園にて小さな子2人が入園終了時間、数分後に来て、その子達を入園させたお話。

小さな子というのは姉弟で、姉が弟の誕生日にお小遣いで動物園に連れてきたとのことです。感情的には「入れてあげたい」。でも、きまりを守って、行きたくても時間が過ぎているからといって行かない人もいる。どうするのが正解かはないと思います。コロナの参観人数制限なども同じようなところです。本当は家族も地域の人もみんな、みんな来てほしいっていう気持ちです。現実問題と重なるところでした。

10/20(木)教育弘済会より「スポーツパック(とびなわ)」をいただきました

教育弘済会より本校に「スポーツパック(とびなわ)」が贈呈されました

全校を代表して生徒会長が受け取り、「体育祭や普段の授業などで使わせていただきます。どうもありがとうごいました」とお礼の言葉を述べてくれました。とびなわはいわゆる大縄です。今後、大いに活用し、上中生の体力アップにつなげていきたいと思います。教育弘済会様、誠に感謝いたします。

10/19(水)学校祭、終了

10/16(日)、今年度の学校祭を全演目、有観客で実施することができました。

  

プロローグにて実行委員より「努力すること、成長すること」を伝えられ、スタートした今年の学校祭

劇、ダンス、英語暗唱、上中ソーラン、合唱・・・と生徒達は様々な形で自分たちを表現し、新たなチャレンジを試みました。今年は「1家庭2名以内」と制限こそありましたが、全ての演目を参観してもらいました。保護者の方々は、生徒達に惜しみない大きな拍手をおくっていただき、それが生徒達にとって、励みとなり、最後まで頑張ることができました。保護者の方には今後も上中のサポーターとして、生徒達を応援していただくようよろしくお願いいたします。

10/15(土)明日、学校祭頑張ります!

明日、いよいよ第27回令和4年度学校祭となります。「REBORN-自分革命~新しい自分を手に入れろ~」をテーマに掲げ、ここまで頑張ってきました。

  

 

 

 

 

 

明日はいっぱい自分たちの表現をして、今年の学校祭をかけがえなのないものにしてくれることと思います。

上中生1番のサポーターである保護者の皆様の前で、成長した一人一人の姿をご覧ください。 

 

10/13(木)2年書道

2年生は学校祭で展示する習字を書いています。この時期だけに「深緑」という題に取り組みました。

中学校では行書に挑み、2年生になるとかなり本格的な行書です。「私、うまくない?」って、自分で自分の字に好感を持っている生徒も見られました。なんか、そういう心根っていいなぁって思います。どんなことでも他の人と比べるより、今までの自分と比べてちょっとでもよくなっていたらはなまるなんだと思います。人なんて違って当たり前。自分も他の人も認め合っていけるのがいいですね。

10/12(水)学校祭まで後4日

学校祭を今週末に控え、練習にも熱が入ってきています。

ダンスだったり、劇だったり、歌だったり、学校祭はそれぞれの表現方法で表現する機会です。

自分も表現し、他の人・学年の表現も知る。そこにいっぱい学びはあります。互いを認め合い、安心して自分をさらけだし、表現できる学校。この学校祭の活動をとおしてそんな上中になってきているように思います。