ブログ

2022年9月の記事一覧

9/30(金)校内駅伝大会

今日行われる予定だった中体連駅伝大会がコロナ禍で中止となり、その代わりに本校では、昨年に続き「校内駅伝大会」を実施しました。全校生徒が8チームに分かれ、400m区間、1.5km区間、2km区間、3km区間をチーム毎にどこを誰が走るか決め、走りました。

 

長距離は走るのが得意な子、苦手な子いますが、それぞれが力の限りベストを尽くし、走っていたことはみんな同じでした。「走ってみる」「やってみる」、その先には自分の中に残っていく確かなものがある。そんなことを実感し、成長できた1日だったと思います。

 

9/29(木)中間テスト

今日は2学期中間テスト。26日,27日はほとんどの生徒が放課後残って、勉強し、今日の日を迎えています。

この後、結果が返ってきますが、結果よりもそこに向かって努力したプロセスが今後に生きてきます。できる・できないでなく、まずは「やってみる」といった姿勢。人定期テストを通じて、こうした姿勢を身に付けていけるといいですね。

 

9/27(木)2年宿泊研修における上ノ国町PR活動が「函館新聞」に掲載されました

9/26(月)の函館新聞に2年生の上ノ国町PR活動が掲載されました。

新聞に掲載してもらい、上ノ国町をさらに知ってもらう機会になったのではないでしょうか。これからはどんどん発信していく時代ですね。函館新聞社の方々、本校の活動を記事にしていただき、ありがとうございました。

9/26(月)宿泊研修解団式

本日、2年生において、1時間目、今回の宿泊研修を振り返る活動を行いました。

今回は上ノ国町をPRするために、自分たちで作成したパンフレットを配布したり、キャンプファイヤーでみんなでフォークダンスして盛り上がったり、忘れられない思い出がたくさんできたのではないでしょうか。

「みんな元気、みんなで盛り上がる」って、本当にいいですね!

 

9/22(木)宿泊研修⑥

お天道さまは上中2年生の応援団かのように今日も晴れ渡る空のもと、宿泊研修2日目を行うことができそうです。