ブログ

2023年3月の記事一覧

3/24(金)全校集会・修了式・離任式

本日、令和4年度上ノ国中学校修了式・離任式が行われました。修了式の前に全校集会を行い、生徒会、各学年代表が1年間を振り返りました。

生徒会

生徒会は今年度のテーマ「己」のもとに「個性発揮」「自ら」「チャレンジ」してきたかどうか振り返り、再確認しました。

 1年生

 2年生

1年生は「先輩になる心づもり」2年生は「最高学年として頼られる存在」になることを決意しました。

大野校長、最後の式辞

続いて修了式が行われ、この3月で定年退職となる大野校長が最後の式辞を述べました。「この1年、みんなよく頑張りました。通知表にそれが書かれています。自分の良いところを確認し、進級していきましょう」

最後に離任式を行い、全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱しました。離任される先生方の上中最後の思い出となる歌声を届けられたと思います。

 

3/23(木)大掃除

令和4年度も明日で終了です。昨日から普段やれていない箇所も清掃しています。

窓や机・椅子の裏をふくなどしました。みんな、「1年間お世話になりました」の気持ちを込めて掃除していたようでした。

3/22(火)生徒会活動「書き損じハガキキャンペーン」活動報告

上ノ国高校KEEPさんから協力依頼されていた「書き損じハガキ」キャンペーンですが、先日の放課後、生徒会より高校の先生へ集まったものを渡しました。

今回の期間で、

ハガキ…160枚

図書券…500円分

食事券…500円分

商品券…1000円分

たくさんの集まりました。

ご協力ありがとうございました。

【生徒会】生徒会だより㉓(書き損じ)もご覧ください。

3/20(月)1年「職業調べ発表会」

今日の4時間目、1年生の総合的な学習の時間において、それぞれ興味のある職業について調べてきたことを発表し合いました。

プロ野球選手、高校教諭、助産師、通訳・・・。興味深い職業のこと、そのための必要な資格、資質などを調べ、発表しました。互いの発表を聴いて、改めてたくさんの仕事があることを知ったようでした。夢はみるものではなく、叶えるもの。夢に向かって今できる努力を最大限にする。その先には夢が叶おうが叶わないが関係なく、成長し、可能性を拡げた自分がいることは確かです。全ては自分次第です!

少年の主張大会(第2学年発表)

16日(木)、17日(金)の2日間で2年生は「少年の主張大会」の学級大会を行いました。

 国語の時間を使い、生徒1人ひとりが主張したい「テーマ」を考え、情報収集や自身の意見などを文章で表現しました。

 緊張な面持ちながら、大きく聞き取りやすい声で発表しました。

1人ひとりが、聞き手に聞き取りやすい声の大きさ、明瞭で話していました。

また、原稿ばかり見るのではなく、時折、聞き手の方を見たり、強弱をつけたりと工夫しながら読んでいました。

3/16(木)卒業式後片付け

昨日、3年生が学び舎を巣立っていきました。今日からは3年生がいません。1・2年生だけで学校を行っていくこととなります。その最初が卒業式後片付けでした。

寂しさを感じながらもみんな一生懸命に作業していました。「ギブ・アンド・ギブ」。何かを与えて、そして何かを与える。見返りを求めない。相手のために、相手のことだけを思って行動する。そんなことを卒業式準備から後片付けまで一生懸命に取り組む上中生の姿に感じます。おつかれさまでした。

3/15(水)卒業式

本日、第27回卒業証書授与式が行われました。

 卒業生入場

 卒業証書授与

  

    校長式辞              教育長祝辞          PTA会長祝辞

 記念品贈呈

 送辞

 答辞

              卒業生合唱

感染対策を講じながら、3年ぶりに参加者の制限なし、マスクを着用しての在校生、卒業生の合唱を行った卒業式。今年の3年生はこのブログでも紹介しましたが、特にみんなで歌うことが好きだっただけに、思い出深い卒業式となったのではないでしょうか。

生徒会から卒業生へ記念品贈呈

今日(14日)の朝、生徒会から卒業生へ「3年生を送る会」で撮った集合写真を記念品として贈りました。また、「生徒会だより 第22号」も渡しました。

最後に、生徒会長より「卒業生へ感謝の気持ち」と、生徒会役員全員で「お祝いの言葉」を伝えました。

なお、1・2年生には、9日(木)に「消しゴム」を贈りました。

【生徒会】

3/14(火)卒業式総練習、表彰伝達式

明日はいよいよ卒業式です。3年生の教室も「立つ鳥跡を濁さず」という感じで昨日、自分たちできれいにしました。今日は明日の卒業式に向けて「総練習」を行いました。

 

 

今年は入場制限もなしで、マスク着用しながらではありますが在校生も卒業生も合唱を行います。今日の歌声も心に響き渡るものでした。特に3年生が体を前に出し、ひたむきに歌う姿は胸を打つものがありました。やっぱり、卒業式の合唱はいいですね~。

総練習後は「表彰授与式」が行われました。上中生の活躍は、学校の誇りであり、励みになります。これからもいろんな分野で活躍してくれることを期待します!

3/13(月) 上ノ国町教育・文化・スポーツ表彰

3/10(金)に標記の表彰式がジョイじょぐらにて行われました。

本校からは個人の部で「柔道」「オーボエ」、団体の部で「女子卓球」「女子バレー」の全道や全国での活躍が認められ、表彰されました。

工藤町長は「上ノ国町としても素晴らしい功績を上げてくれた団体、個人の方々です。でも、まだ中間地点でもあります。さらなる活躍を期待しています!」と謝辞を述べていました。これからもそれぞれの道で精進し、活躍してくれることだと思います。