ブログ

2023年10月の記事一覧

江差高校学校説明会へ参加(3年)

10/30(月)の午後、

江差高校学校説明会に3年生が参加しました。

校長先生のお話後、江差高校生徒会役員よりスライドを使って「江差高校生の1日」の説明がありました。

その後、高校の先生より、江差高校の特色などの説明がありました。

そして、30分2コマの体験授業があり、事前に生徒が選んだ授業を各自が体験しました。

最後に、部活動の見学もあり、短い時間ですが、江差高校について知れたようです。

10/26(木)赤ちゃんふれあい教室

3年家庭科にて赤ちゃんとふれあう体験を通して、命の尊さや家族の絆の大切さを感じ、将来親になるにあたってどんな大変さがあるのか知る機会としています。

 

 

上ノ国保健福祉センターと連携し、町内の赤ちゃんを学校へ連れてきてもらい、この学習を行うことができています。生徒達も実際に赤ちゃんとふれあい、赤ちゃんのやわらかさやにおいにいやしを感じたり、子育ての大変さを聞き、苦労を実感したりしていました。このような機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

 

 

10/22(日)吹奏楽定期演奏会のご案内(14:30~ じょぐらにて)

いつも上ノ国中学校吹奏楽部をご支援いただき、誠にありがとうございます。多数のご来場をお待ちしております。10/22(日)令和5年度吹奏楽定期演奏会を行います。多くの保護者や地域の皆さまにもぜひ、参観していただき、吹奏楽部の生徒達の努力と成果をお楽しみいただければと思います。

 

10/19(金)第2回避難訓練

本日、予告なしで火災を想定した避難訓練を実施しました。

避難後、上ノ国消防の方より火事の恐さ、さらに火災以上に恐ろしい煙について話してくれました。火災で亡くなる原因は「煙による一酸化炭素中毒」が大きいとのことでした。

何の写真かわかりますか?これは「スモーク体験」です。実際の煙とは違い、安全ではあるのですが、見た目はほとんど煙です。その中を通ってみるという体験でした。みんな手探りでビクビクしながらその中を通っていました。こういうことはない方がもちろんいいのですが、万が一のときは今日学んだことを忘れないでほしいと思います。

 

進路担当よりお知らせ②

昨日(18日)、進路担当より

進路通信-15の春-を全学年で配付しました。

(3年生用と1・2年生用と若干の文章の違いがありますが、内容は同じになります。)

下記をクリックするか、「各種おたより」からもご覧いただけますので、必要に応じてご活用ください。

 

【3年生用】 進路通信

【1・2年生用】進路通信(1・2年)

10/14(土)学校祭総練習

明日、8:45~上ノ国中学校学校祭です。今日は流れを確認しました。

明日は今までやってきた練習の成果を観客の皆さんにお見せしたいと思います。そして、明日という日が全校生徒共有の素敵な思い出になることでしょう。

10/13(金)学校祭練習

明日は総練習、明後日は学校祭当日。4年ぶりの制限なしの開催となります。本番に向けて、各学年一生懸命頑張っています。

劇、舞踊、合唱、吹奏楽演奏、英語暗唱などそれぞれの表現を披露します。当日は今日よりもさらにいい表現を皆さんにお見せしたいと思います。

10/6(金)全校合唱練習

学校祭では全校合唱を行います。歌う曲は「絆」。

今日は良く声が出ていました。うまく歌うことよりもみんなで歌う楽しさを味わい、感じてもらえればと思います。上中生全員で歌う今年の全校合唱。みんなでいいものにしていこう!

10/5(木)学校祭練習

今週から学校祭特別時間割となり、午後から各学年学校祭に向けての活動を行っています。2年生の舞踊、3年生のヨサコイをちょっと取材していきました。みんな楽しそうに踊っている様子がとても印象的でした!

10/4(水)絆づくりメッセージコンクール管内審査結果

本校では標記のコンクールにおいて、全校で取り組みました。その結果・・・

○中学校の部:

【団体部門】

・最優秀賞「口に出す すべての言葉に責任を」(3年一同)

・奨励賞 「わかってる?その一言も、傷つける武器になることを」(2年一同)

【個人部門】

・奨励賞「傍観者 それもいじめの共犯者」(2年生徒)

・奨励賞「傍観者 止めない君もいじめてる」(3年生徒)

 

3年生の最優秀賞を始め、4つの賞を受賞しました。最優秀賞作品は全道へ出品されます。

一番、大事なのはこのメッセージをみんなで共有し、実現していくことです。一人一人の存在を大切に思い、互いに認め合い、みんなで安心して学べる学校をつくっていきましょう。