ブログ

2023年2月の記事一覧

2/28(火)専門委員会

本日、放課後に各専門委員会を行い、後期の反省をしました。

 執行部

 生活委員会

 学習委員会

 保健委員会

 1年議長団

 2年議長団

 3年議長団

委員会の仕事はほとんど学校のため、学級のため、人のために行うものです。それだけに大変なこともあることと思います。でも、人のために頑張るというのは、人間らしい生き方の土台となり、必ず自分の成長にはねかえってくるものです。各委員会で上中のために頑張ってきた皆さん、人のために頑張る尊さがしっかりと根付いています。成長を遂げています。

 

2/27(月)中3数学 「入試に向けて」

いよいよ今週の3/2(木)に公立高校学力検査があります。今、授業では入試に向けて取り組んでいます。

今日は2クラスに分かれての授業でした。入試を直前に控え、初めて臨む試練に緊張の様子もうかがえます。当然です。ほどよい緊張は良いパーフォマンスを発揮させるものにもなります。みんなでこの試練を乗り越えていこう!

2/24(金)1・2年期末テスト

本日、1・2年において期末テストが行われています。

みんな、テストに一生懸命、向かっていました。放課後学習会、家庭学習などで頑張った成果を発揮してくれればいいなと思います。

2/22(火)3年体育

現在、体育では「ダンス」が必修化されています。(平成24年より)本校でも、3年生において行っています。今日はその1時間目でした。

「え、1時間目?どうしてちょっと見ただけで踊れるの?」っていうぐらい生徒達はリズムに乗って楽しそうに踊っていました。ダンスなど到底できない私(教頭)には、「みんな天才!」って思うばかりで、うらやましい限りです。歌だったり、ダンスだったり、表現することが大好きな3年生。残りの中学校生活でも自分たちをいろんな形で表現してくれればと思います。上中ダンサーたち、最高!!

2/21(火)上ノ国町学習成果発表会

本日、5時間目に標記の発表会を上ノ国町内の小・中・高校生により行われました。檜山教育局、上ノ国小学校5・6年生、河北小学校5・6年生、上ノ国中学校1年生、上ノ国高校生、北海道教育大学2年がズームでつながり、行われました。

まず、上中1年生が発表しました。最初で緊張もあったと思いますが、あまのがわ発表会の経験をいかし、堂々と発表してくれました。

次に上ノ国高校生が「地域探検学習」の一環で「庚申待」について発表しました。

最後に上ノ国出身(小・中・高)の大学生2名が上ノ国の学生だったときの思い出や発表の感想を話してくれました。今、教師になることを目指して、勉強を頑張っているとのことでした。小学校から大学生までいろんな人と交流でき、自分たちの現時点と未来を見つめる機会となったのではないでしょうか。

2/20(月)上ノ国高校ボランティア活動への協力

上ノ国高校では、ユネスコスクール活動の一環として、書きそんじハガキを回収し、日本ユネスコ連盟に送付するといった活動をおこなっております。それで、本校の生徒会にご協力のお願いに来ました。

上中では生徒会が窓口となります。もし、家に書きそんじハガキなどあって、持ってきていただけるものがありましたら、ご協力のほどお願いします。期間は「2/21~3/17」までです。

2/16(木)2年「ふるさと(身近な人)から学ぶ職業」

本日、2年生の総合的な学習の時間において、職場体験学習でお世話になった地域の方々を呼んで、「働く」とはどういうことかを知り、考えました。

来ていただいたのは、「若狭組 専務取締役 安田 勝幸 さん」

          「夷王亭 店主 久末 元 さん」

          「上ノ国町役場 総務課 小林 雅広さん」の3名でした。

 小林さん

「今は社会に出る準備。そのための勉強しているってことを自覚してほしい。今から少しずつでも将来のことを考えていくことが、いざ社会にでたときのためになる。そして、社会にでれば責任が必ずつきまとう。」

 久末さん 

「仕事していくうえで大事なのは『人間関係』を築くこと。自分はいい意味で八方美人を心掛けている。他人と衝突するより一歩引いて気持ちを切り替えて、相手を認め、接していく。」

 安田さん

「現場に出たら教科書通りでない。失敗もいっぱいするけど、そこから学んでいく。目の前のことに一生懸命、取り組もう。そして、困ったら誰かに相談する。人を裏切らない。それが大事!」

3人のお話を聞いた後、3グループに分かれ、中学生の方から色々と質問しました。将来、働くことになる中学2年生。今日のお話は、今の自分を見つめ、将来について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

2/14(火)2年スキー授業④

今日は、2年生今シーズン最後のスキー授業でした。

天候も心配されましたが、午前中の降雪でゲレンデ状況はかなり良好な上に、滑り始めた時は写真のように晴れ、絶好のスキー日和となりました。

上中ではスキー授業は2年生までなので、おそらくこれが中学校最後のスキー授業となります。スキーやスノボーの技術も向上したことでしょうが、それ以上にいい思い出がまたできたのではないでしょうか。みんなの表情がそれを物語っています。

2/10(金)入試に向けての面接練習(3年)

3年生は高校入試に向けての面接練習を行っています。

「面接」は自分を知ってもらう機会です。そのために自分のことを振り返り、頑張ってきたこと、これから頑張りたいことなどをある程度、整理しておくことが必要です。そして、面接は第一印象を相手に与える場です。みんな緊張した面持ちではありましたが、それだけに真剣に取り組んでいることが伝わります。頑張れ、上中3年生!

2/9(木)2年英語全国学力・学習状況調査の「話すこと」事前検証

 本日、3時間目に4月に行われる、全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」の事前検証を実施しました。

オンライン上での実施となるので、タブレットにヘッドセットをつないで、行いました。うまくつながらなかったり、初めての話すことテストの要領をつかめないでいたりしましたが、何とか1時間で全員がテストを行うことができました。本番は4/ 20(木)となります。