ブログ

上中ブログ

2年技術「はんだづけ」

本日の技術ではライトを作るために、「はんだづけ」の練習を行いました。

はんだづけは、ほとんどの生徒が初めての経験で、注意しながらもはんだが溶け、くっつく様子にとても興味・関心を寄せていました。今日、学んだ技術をいかし、ライトを上手に作ってくれればと思います。

1年スキー授業①

 本日、天候が心配されましたが、1年生において午後より湯ノ岱スキー場にて、今シーズン最初のスキー授業を実施することができました。

ほとんどの子が初滑りで、スキーの経験もない子けっこういましたが、徐々にスキーにも慣れてきて、スキーを楽しんでいました。スキー授業は3回予定されています。後2回ありますので、一生懸命練習して、さらに上手になってくれればと思います。

2年体育「縄跳び」

本日、悪天候のため、予定されていた2年スキー授業は中止としました。5時間目の体育では「縄跳び」を行いました。

リズム良く、ポンポン跳んでいたり、苦労して跳んでいたり・・・。縄跳びは全身運動であり、持久力、筋力を強化することができます。体育以外でも定期的にやってみてはどうでしょうか?

1/19(金)3学年末試験

本日、3年生は中学校生活最後の学年末試験でした。

定期試験は年間4回。中学校生活12回目の試験では今まで頑張ってきたことを示せたでしょうか?まずはおつかれさまでした。

1/18(金)1年英語

3学期が始まり、授業もスタートしています。

今日の1年生の英語ではカードに書かれた質問をクラスの誰かにして、互いに答えてもらうといったことを行いました。「好きな食べ物は?」「上ノ国であればいいなと思うものは?」など英語でカードに書かれています。本校では英語に限らず、こうした対話的な学習を積極的に行っています。

1/17(木)3学期始業式

今日から3学期が始まりました。

久しぶりの校歌を全校で歌いました。3学期の始まりを歌と共に感じたことと思います。

校長先生からは「『目的(目指すゴール)』と『目標(目的を達成するための道しるべ)』をもって色々なことに挑んでほしいと思います。『将来、○○になりたい』といった目的をもって、『○○に力を入れて学習する』といった目標を立て、努力をする。そんな良い目的をもって、行動することで自分を成長させてほしいと思います」といったお話がありました。今日から次への学年の橋渡しとなる3学期。それぞれ、大きく成長を遂げられるかどうかは自分次第です。自分の可能性に挑み、精一杯努力する日々を積み重ねていきましょう。

12/25(月)3年登校日

本校3年生において、学年閉鎖や学校閉鎖による学びの保障として12/25(月)3時間、1/16(火)5時間(給食あり)の2日間設定しました。本日は「理科」、「数学」、「社会」を行いました。

理科では「揚力」を実際に凧を作り、体感しました。

数学は「相似な図形」について勉強しました。みんな一生懸命に授業に臨んでいました。

3時間目は「社会」。円高・円安のことを学びました。

23日から冬季休業に入ったとはいえ、3年生は授業に臨んだ今日。みんな、互いに励まし合いながら、楽しそうに勉強していた姿が印象的でした!

進路担当よりお知らせ③

今日(22日)、進路担当より

進路通信-15の春-を全学年で配付しました。

(3年生用と1・2年生用と若干の文章の違いがありますが、内容は同じになります。)

下記をクリックするか、「各種おたより」からもご覧いただけますので、必要に応じてご活用ください。

 

【3年生用】    進路通信

【1・2年生用】進路通信

2学期終業式

本日、2学期終業式を迎えました。2学期は宿泊研修、修学旅行、そして学校祭と大きな行事を経験し、成長することができたことと思います。

最初に標語や作文、ポスターなどで入賞した人達の表彰伝達式を行いました。

校長先生からは「今年の流行語は岡田監督の『アレ(A.R.E.)』でした。『アレ』っていうのは今は届いていなけど、もうちょっと頑張れば手が届きそうな目標のこと。そんな気持ちが込められた言葉だった。みなさんが2学期最初に掲げた目標は手が届きやすい「コレ」かもしれないが、しっかりと学校生活を振り返り、3学期に向けて自分自身の『アレ』を明確にしてほしい。」というお話でした。

各学年からも代表が2学期を振り返り、3学期の決意を述べました。2学期でつけた力をさらに3学期で飛躍させてくれることと思います。

1年「食育」

本日、1年生にて鈴木栄養士を講師として招き、「食育」を行いました。主に朝食の重要性でした。

朝食を食べることで、体温が上がったり、脳の働きを良くしたり、排便が行われたりするとのことでした。改めて朝食は一日のスタートを切るための大切な食事だと認識したことでしょう。朝食は一日の成功への第一歩ですね!