ブログ

上中ブログ

10/14(土)学校祭総練習

明日、8:45~上ノ国中学校学校祭です。今日は流れを確認しました。

明日は今までやってきた練習の成果を観客の皆さんにお見せしたいと思います。そして、明日という日が全校生徒共有の素敵な思い出になることでしょう。

10/13(金)学校祭練習

明日は総練習、明後日は学校祭当日。4年ぶりの制限なしの開催となります。本番に向けて、各学年一生懸命頑張っています。

劇、舞踊、合唱、吹奏楽演奏、英語暗唱などそれぞれの表現を披露します。当日は今日よりもさらにいい表現を皆さんにお見せしたいと思います。

10/6(金)全校合唱練習

学校祭では全校合唱を行います。歌う曲は「絆」。

今日は良く声が出ていました。うまく歌うことよりもみんなで歌う楽しさを味わい、感じてもらえればと思います。上中生全員で歌う今年の全校合唱。みんなでいいものにしていこう!

10/5(木)学校祭練習

今週から学校祭特別時間割となり、午後から各学年学校祭に向けての活動を行っています。2年生の舞踊、3年生のヨサコイをちょっと取材していきました。みんな楽しそうに踊っている様子がとても印象的でした!

10/4(水)絆づくりメッセージコンクール管内審査結果

本校では標記のコンクールにおいて、全校で取り組みました。その結果・・・

○中学校の部:

【団体部門】

・最優秀賞「口に出す すべての言葉に責任を」(3年一同)

・奨励賞 「わかってる?その一言も、傷つける武器になることを」(2年一同)

【個人部門】

・奨励賞「傍観者 それもいじめの共犯者」(2年生徒)

・奨励賞「傍観者 止めない君もいじめてる」(3年生徒)

 

3年生の最優秀賞を始め、4つの賞を受賞しました。最優秀賞作品は全道へ出品されます。

一番、大事なのはこのメッセージをみんなで共有し、実現していくことです。一人一人の存在を大切に思い、互いに認め合い、みんなで安心して学べる学校をつくっていきましょう。

進路担当からお知らせ

3年生保護者のみなさま

昨日(3日)、3年生の生徒を通じて、江差高等学校さんからの「学校見学会」に関するプリントを配付しました。

当日は、3年生保護者のみなさまのご参加も可能となっております。参加をご希望される保護者の方は、案内プリントにあるQRコードURLから各自でお申し込みください。

 

★配付しましたプリントは、下記をクリックするとご覧いただけます。必要に応じてご活用ください。

R6_江差高校学校説明会(保護者用)

学校祭特別時間割スタート

10/3(月)より学校祭特別時間割スタートしました。

今週は、6限目より学校祭に向けた練習になり、どの学年も演劇や舞踊の練習をしていました。

なお、この期間中、バスの下校便が3便体制になりますので、ご注意ください。

 

学校祭テーマ

power of smile

  

 

10/2(月)3年人権教室

本日、3年生にて人権擁護員の澤谷氏を講師として、「人権教室」を行いました。

人権とは「あなたがあなたでいる権利」「あなたがよりあなたらしく成長する権利」で、誰もが平等に持っている権利。それをお互いが大切にしていき、自分を認め、他者を認めていく。まずは自分、自分の周りから認め、認め合える関係を築いていってほしいと思います。

壮行式(中体連駅伝大会)

先週の金曜(9/29)の放課後、

生徒会主催の壮行式(駅伝)を行われました。

いよいよ、本番を明日(3日)に控えた駅伝選手たちに、全校生徒でエールを送りました。

生徒会役員から長距離を走るのはつらいと思いますが、その先には上中の襷をつなぐために待つ仲間がいますので、頑張ってきてください。と激励あいさつがありました。

応援よろしくお願いします。

駅伝大会に向けた試走

9/28(木)放課後

10/3(火)に開催予定の「檜山駅伝大会」に向けた試走しに旧朝日小学校まで行きました。

男女7名ずつの選ばれた選手が本番のコースを使った実際に走りました。これまで檜山で走っていた駅伝コースを変更し、旧朝日小学校を周回するコースになりました。

日頃は、学校で練習している選手も、実際のコースを走ってみると・・・思ったよりも長いと感じたり、前回よりもタイムがアップしたりした選手もいました。

さぁ、上中魂全力疾走だ!

応援よろしくお願いします。