上中ブログ
11/14(火)2年技術「プログラミング」
現在、2年生技術ではプログラミングを学習しています。プログラミングに必要な言語や仕組みを学び、それをもとにオリジナルのゲームを作成しています。
プログラミングはこれからの時代、求められるスキルになっていくことは確かです。そして、進歩し続けています。だからこそ、学び続けていくことが大切です。習ったことを将来にいかしていってくれればと思います。
11/13(月)Waraku Art Music
本日、天の川ホールにて、上高生・上中生を対象に和楽器演奏を鑑賞しました。
今回の演奏は和太鼓、三味線の合奏で、和太鼓の力強い音と三味線の繊細な音色が調和し、会場中を魅了していました。和太鼓の打ち鳴らすリズムはまるで鼓動のようであり、その迫力は圧倒的です。三味線の音色は、繊細でありながら力強さもあります。
演奏者が「和楽器は形や音符に表しきれない。そこが余韻となり、良さでもある。つくづく日本人に生まれてよかったと思う。」と語っていました。
日本の伝統文化にふれ、心豊かな時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
11/9(木)町長講話「工藤昇を生きる」
3年道徳科において、本日、4時間目に町長講話を行いました。
「失敗は積極的にしなさい。現状に甘んじていれば失敗することはない。失敗があってこそ、進歩がある。」
「生きている」が「息ている」ではダメ!どんな目標でもいいから目標をもとう!目標をもって毎日、生きよう!」
「目の前のゴミを拾おう!ゴミに気づかず、拾えなければ気遣いなんてできやしない。生きていく上では互いを尊重し、思い合えることが大切」
「一流と二流の違いは努力できるかどうか。才能があっても嫌なことから逃げて、努力しなければ人間としての成長はない。」
「自分を生きろ!私は唯一無二の工藤昇を生きる」
こうしたたくさんの熱いメッセージを本校3年生にぶつけてくれました。比べるのは昨日の自分。昨日の自分より1ミリでも成長するために今を生きよう!
生徒会役員任命式・引継式
先日実施した「生徒会役員選挙」の投票結果を受け、2日の放課後、
生徒会役員任命式・引継式を行いました。
学校長より、新生徒会役員へ任命書が授与されました。
その後、前生徒会長より「退任のあいさつ、新生徒会への激励、これまでの支援していただいた全校生徒への感謝」などの話がありました。
最後に、新生徒会長より「投票への感謝、これからの意気込み、全校生徒への協力へのお願い」などの話がありました。
【生徒会 2023年度スローガン】
雲の向こうには、いつも青空がある
江差高校学校説明会へ参加(3年)
10/30(月)の午後、
江差高校学校説明会に3年生が参加しました。
校長先生のお話後、江差高校生徒会役員よりスライドを使って「江差高校生の1日」の説明がありました。
その後、高校の先生より、江差高校の特色などの説明がありました。
そして、30分2コマの体験授業があり、事前に生徒が選んだ授業を各自が体験しました。
最後に、部活動の見学もあり、短い時間ですが、江差高校について知れたようです。
10/26(木)赤ちゃんふれあい教室
3年家庭科にて赤ちゃんとふれあう体験を通して、命の尊さや家族の絆の大切さを感じ、将来親になるにあたってどんな大変さがあるのか知る機会としています。
上ノ国保健福祉センターと連携し、町内の赤ちゃんを学校へ連れてきてもらい、この学習を行うことができています。生徒達も実際に赤ちゃんとふれあい、赤ちゃんのやわらかさやにおいにいやしを感じたり、子育ての大変さを聞き、苦労を実感したりしていました。このような機会を与えていただき、ありがとうございました。
10/22(日)吹奏楽定期演奏会のご案内(14:30~ じょぐらにて)
いつも上ノ国中学校吹奏楽部をご支援いただき、誠にありがとうございます。多数のご来場をお待ちしております。10/22(日)令和5年度吹奏楽定期演奏会を行います。多くの保護者や地域の皆さまにもぜひ、参観していただき、吹奏楽部の生徒達の努力と成果をお楽しみいただければと思います。
10/19(木)第2回避難訓練
本日、予告なしで火災を想定した避難訓練を実施しました。
避難後、上ノ国消防の方より火事の恐さ、さらに火災以上に恐ろしい煙について話してくれました。火災で亡くなる原因は「煙による一酸化炭素中毒」が大きいとのことでした。
何の写真かわかりますか?これは「スモーク体験」です。実際の煙とは違い、安全ではあるのですが、見た目はほとんど煙です。その中を通ってみるという体験でした。みんな手探りでビクビクしながらその中を通っていました。こういうことはない方がもちろんいいのですが、万が一のときは今日学んだことを忘れないでほしいと思います。
進路担当よりお知らせ②
昨日(18日)、進路担当より
進路通信-15の春-を全学年で配付しました。
(3年生用と1・2年生用と若干の文章の違いがありますが、内容は同じになります。)
下記をクリックするか、「各種おたより」からもご覧いただけますので、必要に応じてご活用ください。
【3年生用】 進路通信
【1・2年生用】進路通信(1・2年)
10/14(土)学校祭総練習
明日、8:45~上ノ国中学校学校祭です。今日は流れを確認しました。
明日は今までやってきた練習の成果を観客の皆さんにお見せしたいと思います。そして、明日という日が全校生徒共有の素敵な思い出になることでしょう。
10/13(金)学校祭練習
明日は総練習、明後日は学校祭当日。4年ぶりの制限なしの開催となります。本番に向けて、各学年一生懸命頑張っています。
劇、舞踊、合唱、吹奏楽演奏、英語暗唱などそれぞれの表現を披露します。当日は今日よりもさらにいい表現を皆さんにお見せしたいと思います。
10/6(金)全校合唱練習
学校祭では全校合唱を行います。歌う曲は「絆」。
今日は良く声が出ていました。うまく歌うことよりもみんなで歌う楽しさを味わい、感じてもらえればと思います。上中生全員で歌う今年の全校合唱。みんなでいいものにしていこう!
10/5(木)学校祭練習
今週から学校祭特別時間割となり、午後から各学年学校祭に向けての活動を行っています。2年生の舞踊、3年生のヨサコイをちょっと取材していきました。みんな楽しそうに踊っている様子がとても印象的でした!
10/4(水)絆づくりメッセージコンクール管内審査結果
本校では標記のコンクールにおいて、全校で取り組みました。その結果・・・
○中学校の部:
【団体部門】
・最優秀賞「口に出す すべての言葉に責任を」(3年一同)
・奨励賞 「わかってる?その一言も、傷つける武器になることを」(2年一同)
【個人部門】
・奨励賞「傍観者 それもいじめの共犯者」(2年生徒)
・奨励賞「傍観者 止めない君もいじめてる」(3年生徒)
3年生の最優秀賞を始め、4つの賞を受賞しました。最優秀賞作品は全道へ出品されます。
一番、大事なのはこのメッセージをみんなで共有し、実現していくことです。一人一人の存在を大切に思い、互いに認め合い、みんなで安心して学べる学校をつくっていきましょう。
進路担当からお知らせ
3年生保護者のみなさま
昨日(3日)、3年生の生徒を通じて、江差高等学校さんからの「学校見学会」に関するプリントを配付しました。
当日は、3年生保護者のみなさまのご参加も可能となっております。参加をご希望される保護者の方は、案内プリントにあるQRコードかURLから各自でお申し込みください。
★配付しましたプリントは、下記をクリックするとご覧いただけます。必要に応じてご活用ください。
学校祭特別時間割スタート
10/3(月)より学校祭特別時間割スタートしました。
今週は、6限目より学校祭に向けた練習になり、どの学年も演劇や舞踊の練習をしていました。
なお、この期間中、バスの下校便が3便体制になりますので、ご注意ください。
学校祭テーマ
花来歩瑠 ∼power of smile∼
10/2(月)3年人権教室
本日、3年生にて人権擁護員の澤谷氏を講師として、「人権教室」を行いました。
人権とは「あなたがあなたでいる権利」「あなたがよりあなたらしく成長する権利」で、誰もが平等に持っている権利。それをお互いが大切にしていき、自分を認め、他者を認めていく。まずは自分、自分の周りから認め、認め合える関係を築いていってほしいと思います。
壮行式(中体連駅伝大会)
先週の金曜(9/29)の放課後、
生徒会主催の壮行式(駅伝)を行われました。
いよいよ、本番を明日(3日)に控えた駅伝選手たちに、全校生徒でエールを送りました。
生徒会役員から長距離を走るのはつらいと思いますが、その先には「上中の襷」をつなぐために待つ仲間がいますので、頑張ってきてください。と激励あいさつがありました。
応援よろしくお願いします。
駅伝大会に向けた試走
9/28(木)放課後
10/3(火)に開催予定の「檜山駅伝大会」に向けた試走しに旧朝日小学校まで行きました。
男女7名ずつの選ばれた選手が本番のコースを使った実際に走りました。これまで檜山で走っていた駅伝コースを変更し、旧朝日小学校を周回するコースになりました。
日頃は、学校で練習している選手も、実際のコースを走ってみると・・・思ったよりも長いと感じたり、前回よりもタイムがアップしたりした選手もいました。
さぁ、上中魂で全力疾走だ!
応援よろしくお願いします。
9/28(木)3年体育「車いすラグビー」
本日、3年生が上ノ国高校にて高校生と一緒に「車いすラグビー」を体験しました。
車いすラグビーチーム「シルバーバックス」の加藤選手、本間選手が来校し、車いすラグビーを教えてくれました。最初は6~7人で選手1人を囲もうという「鬼ごっこ」を行いましたが、選手はとても素早くなかなかつかまえることができませんでした。その後は選手と1対1でぶつかってみました。だいぶ手加減をしてくれてはいたのですが、体育館中に「ドスーン」と響き渡るほどの衝撃でした。なかなか普段できない貴重な体験となりました。